ゴマチの投資記録

投資や気になる事を記録していきます

私について【社会人編】

・社会人時代 

 私はメーカー系の孫会社に就職しました。

求人票に書いてあった仕事内容は機械の保守なのですが‥

実際に就職してみると保守以外に見積書の作成などがあり、

早出、徹夜、休日出勤などがありました。

 

 

私の教育担当だった人(仮にAさんとします)

は仕事をあまり教えるのが好きではない方で

保守で分からないことを質問すると無視をしたりする方でした。

しつこく質問すると教えてくれるので良かったのですが‥

そんな関係をしている内に私の方から話をしなくなりました。

 

1年目の10月には鬱気味になり、何をしていても楽しくなく、事務所がある

駅に降りると涙が出てきた時期になりました。

 

私は考えを変えて気楽に生きようと思い、周りの目を気にしなくなったことで

事務所内の反感は買いましたがストレスはなくなり、鬱状態から抜け出すことができました。

 

私が退職を決意した理由が2つあり

 

1つは残業申請した際に事務所での作業は残業にしてはいけないと言われたことです。

社会人1年目の私は素直に受け止め数ヶ月 残業申請をしていなかったのですが

別の会社に務めている友人に相談したところおかしいことが分かり、それからは

何を言われようとも残業を申請するようにしました。

上司に何故 皆んなは残業申請を行わないのか聞いたところ

『残業を申請することで会社が倒産し、自分たちが働けなくなるからなぁ〜』

 と返答が返ってきました。

 

2つ目は休日に仕事をする人がいたことです。

その日私は休日出勤で現場から事務所に帰ると、何人か事務所にいました。

何故休みの日に給料が発生しないの仕事をするのか分かりませんでした。

理由を聞くと『仕事が終わらないから作業をしに来た』と言っていました

 

以上のことから私はこのままここにいると心が潰れると思い退職を決意しました。

 

3年目に退職しましたが同期は私が退職する頃には3分の1が退職していました。

 

今は心も体も最高です!