ゴマチの投資記録

投資や気になる事を記録していきます

2019年 6月20日 投資日記

取引

・9278 ブックオフGHD 100株 買い増し

PF

【現物】

・4776 サイボウズ 400株(@1155)時価1364 ➕44

・6099 エラン 300株 (@1989.65) 時価1919 ➕1

・9278 ブックオフGHD 300株 (@1033.71) 時価1065 ➕15

 

株式 1.440.500

CP 13,087

 

【年初来最高値】1.469.675 (6/12)

【年初来最低値】1.385.554 (5/30)

 

前日比  ▲20.787

週次      ▼-11.749

月次

年次

 

【今日の感想 】

指数は前日に続き大幅上昇しましたね。

利下げ期待が高まったようでアメリカの長期金利が2.0%は割れました。

2.0%という節目が割れたことでリスクオンになり株式に資金が流れるのではないかと

期待しております。

 

・9278 ブックオフGHD 100株 買い増し

昨日 上昇中だったのにも関わらず売ってしまった銘柄です。

改めてチャートを見てみると上昇力が強く出来高も強いです。

週足で見てみると出来高が増え値幅も上昇しているので 値動きと出来高の関係は

正しいのかな?と考えて再度買い増しをしました。

業績ですが5月の月次をみると売上が

◉既存店で104.1%増

◉全店で105.0%増

となっています。

上昇理由としましては

書籍、ソフトメディア、アパレル、スポーツ用品、貴金属、ブランドバックなど

幅広い商品が売上の増加に貢献したようです。

携帯の解約料金が1000円未満になることで中古スマホなどの分野でも売上が

増加するのではないかと期待しております。

 

・6099 エランについて

エランなのですが相変わらず下がりっぱなしですw

空売りが多く信用倍率が0.52で1倍割れです。

1倍割れということは買い戻しの際の上昇に期待できるのですが

空売りをしているファンドはどこだろな〜と思い調べてみると‥

 

OXAMというファンドが6月5日時点で73,500株を空売りしている状態です

6月20日時点での空売り合計が337,200なので約21%が1つのファンド

空売りされている状態です。

 

OXAMというファンドを調べてみると

英オックスフォード大出身者を中心に70人超を抱え、うち7人は国際数学オリンピックのメダリスト達

のファンドでアルゴリズムを組んで仕掛けてくるそうです。

こちらのファンドは好業績な企業や相場が悪くても関係なしに、空売りを仕掛けてくる

みたいです。

 

今日の値動きを見てみるとどうやら1900円付近が意識されているような感じがします。

一時的に1900円を割れますがやはり1900円に戻ってくる展開が昨日と今日でありました。

引き続き監視をしたいと思います。